オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

念願のハガレン展に行ってきたよ!!!

 

 

こんにちは。

オタネコです。

 

みなさん鋼の錬金術師という漫画をご存知でしょうか?有名な作品なので多くの方が知っているかと思います。

 

f:id:catsnekuragirl:20171022215723j:image

 

実は私オタネコ13年前からこの鋼の錬金術師、通称ハガレンの大大大大ファンなんです。アニメと漫画はそこまで詳しいわけではありませんが個人的にこの世に存在するアニメ、漫画の中で断トツで一番好きな作品です。単行本も全巻持ってるし、アニメも映画も全て見ました。小学生のときから少女漫画を読んだり描いたりするのが好きだったのですが、ハガレンは初めてハマった少年漫画でした。最終巻が出てから特に大きな動きがなかったハガレンが(途中映画などありましたが)なんとついに今年実写化するそうで。しかもなんとその記念に原画展をやるそうで!!私大歓喜して踊り狂いましたよ!!!ハガレンオタとして行かない訳には行かないじゃないですか!!!!そう、もちろん行ってきたんですよ!!!ってことでレポートしていきますね!!!ネタバレになってしまうのでこれから行く予定の方はお帰り下さいませ…。

 

ハガレン展が開催されていたのは東京ドームシティの中にあるギャラリーアーモというところです。

 

f:id:catsnekuragirl:20171029154111j:image

 

うおおおおお…!!ついに来た〜!!!!この看板を見て抑えられない興奮が込み上げてきました…。

 

f:id:catsnekuragirl:20171029155548j:image

 

 柱もこんな感じになっててめちゃくちゃ可愛いんです。チケットを買っていざ館内に突入。順路を歩いていくと最初に目に付いたのが…

 

f:id:catsnekuragirl:20171029160302j:image

 

アル〜〜〜(´;ω;`)♡♡♡

 

こちらが実際に12月に公開される実写版映画で使われていたアルフォンスの鎧みたいです。ものすごくリアルでした。本物のアルに出会えたみたいで嬉しかったです。

 

f:id:catsnekuragirl:20171029160820j:image

 

作者の荒川弘先生と映画の出演者の方々のサインも飾ってありました。

 

そしていよいよ中へ!

最初のコーナーのみ写真撮影OKでした。

 

f:id:catsnekuragirl:20171124183337j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124183409j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124183635j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124183648j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124183731j:image

 

等身大かな?というくらい大きなサイズでとても興奮しました…!ニヤニヤが止まらなかった。他の来場者の方もここでパシャパシャ写真を撮りまくっておられました。

 

そしてここから先は撮影禁止の原画展示コーナー。平日の昼間だったのにかなり混みあっていて1枚の原画を見るのに列を作っているような感じでした。ハガレンの根強い人気を改めて感じました。原画は1巻〜最終巻までのものが数多く展示されており全て荒川先生の解説付きで、私含め皆さん食入るように真剣に見ていました。

いやもうね、終始泣きそうでした。

ていうか心の中では号泣してました。

とにかく鳥肌が止まらなかった。

大大大好きなハガレンの原画をこんなに間近で見れるなんて…幸せすぎて吐きそうでした。衝撃を受けたあのシーン、思わずホロリと涙したあのシーン、カッコよくてニヤニヤしていたお気に入りのあのシーン、全てを拝めることが出来ました。やっぱりハガレンは絵もストーリーも抜群に素敵だし、キャラもみんなカッコよくて可愛らしくて改めて最高の作品だなあとしみじみ思いました。

 

f:id:catsnekuragirl:20171124191745j:image

 

途中でまた撮影OKな箇所がありました。プライドさんめちゃくちゃ迫力あった…。

 

そして金の荒川先生(笑)かわいい(笑)

 

f:id:catsnekuragirl:20171124192945j:image

 

そして最後物販コーナーでお土産を購入。いやーもうね、可愛いものばかりで厳選するのが大変でした。そもそもこんな機会なかなかないですからね…財布の紐が緩む緩む…予定より多く買っちゃいました。

 

f:id:catsnekuragirl:20171124193729j:image

 

私は13年前からとにかくマスタング大佐一筋なので大佐のグッズは押さえておこうという感じでした(笑)原画シートも迷わず大佐のシーンを購入。クリアファイルはランダムで何が出るかわからない形式のもので元の身体に戻ったエドとアルでした!2018年カレンダーも早く飾りたいなあ!

 

外に出ると実写映画の衣装などが飾られていました。機械鎧がめちゃくちゃリアルで素晴らしかったです。

 

f:id:catsnekuragirl:20171124195022j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124195050j:image

 

f:id:catsnekuragirl:20171124195134j:image

 

という感じでハガレン展をあとにしてオタネコはハガレンオタとしての任務を完了しました。単行本の最終巻が発売されてから約7年が経ちましたが、またこういった形で大好きなハガレンに出会えることが出来て本当に嬉しかったです。改めて鋼の錬金術師という作品の素晴らしさを知ることが出来たし、やっぱり一番好きな漫画でありアニメでありそれは今後も変わらないだろうという確信が得られました。また今後もこのようなイベントがあったらいいなあと今からワクワクしています。本当に行けてよかったです。

 

東京会場は10月で終わってしまいましたが大阪会場は11月30日まで開催しています!関西地方にお住まいのハガレン好きな方是非行ってみて下さいね!!!