オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

3ヶ月ぶりに元同期に再会して改めて会社辞めて本当に良かったよねってなった話

f:id:catsnekuragirl:20171030120540p:plain

 

 

こんにちは。お久しぶりです。

オタネコです。

 

あっという間に10月も終わりますね。あと約2ヵ月で2017年が終わってしまうなんて信じられないですよね?!?!どうしよう、私半年後にまた1つ歳を取ります。コワイコワイコワイイヤだああああああああああああ。゚(゚^ω^゚)゚。

 

それはさておき、先日6月末までいた会社の元同期と3ヶ月ぶりに会って遊んだのです。彼女も私と同じ6月末に会社を辞めてそのあとすぐに転職しました。しかしその転職先がこれまたかなりの地獄だったようで…。結果、約1ヶ月で辞めたそうです。彼女の話を聞いてみるとああ〜〜そりゃ辞めるわっていう要素満載だったので軽くまとめてみました。ちなみに前いたのは不動産会社でしたが、今回彼女が転職したのは全く違った業種です。

 

①少人数且つ女だけの環境

 

話によると女3人だけの職場だったそうです。

私もアルバイト等で経験ありますが女だけの職場って色々としんどいですよね。とにかくドロドロしてるし面倒臭い。だから美容系とかアパレルも大変だってよく聞きます。

ブルゾンち〇み似の先輩が気分屋で大変だったとか…。まあかなり美人な子なのでいびられても仕方ないのかもしれません。改めて女って怖い。

 

②電話応対地獄

前の会社でも主な仕事は電話応対でした。電話応対が私も彼女も嫌いすぎてお互い毎日愚痴を言い合ってました(笑)しかし転職先でもまた同じことの繰り返しだったみたいです。そもそもなんでこのご時世に電話なんて出なければならないんですかね。ていうか担当者同士でメールなりLINEなりしてほしいですよ。なんでわざわざ会社に電話かけて新卒介して要件聞いたり伝えたりしなければならないのか…。時間と電話代の無駄。

 

 ③お年寄りの対応

癖のある面倒なお年寄りが毎日来客するので心身共に疲れ果てたそうです。前の会社ではそこまで頻繁にお年寄りが来ていたわけではないのでなかなか大変だったそう。

 

このような感じで地獄の日々を生き抜いた後、彼女は現在家事手伝いのアルバイトをしているそうです。誰にも干渉されずに1人で黙々と仕事ができるし、面倒な人間関係で悩むこともなくてとても気が楽だと言っていました。

久々に彼女と会って色んな話をしましたがお互いに何度も言い合ったのが

「いやーほんと辞めてよかったよね」

っていう言葉でした(笑)お互い心身共に健康になって毎日毎日病み続けたあの地獄の日々が今では嘘みたいです。むしろこんなに晴れ晴れとした気持ちで色々話せたのは初めてかもしれないですね。あの頃はほぼ愚痴しか出てこなかったですから(笑)

風の噂によると前私達がいた会社、新卒約250人いるうちすでに40人くらい辞めてるみたいです。まだ半年くらいなのもう6分の1辞めてるってことは今後かなりペースを上げてきそうな予感…。

毎日辞めたいと思い続けてる17卒のみなさん、自分の気持ちに素直になったほうがいいと思いますよ。何度もこのブログで言ってますが私は会社辞めてすごく生きやすくなったし、色んな出会いもあって毎日とても楽しいです。会社辞めても死なないし、むしろ辞めたいと思い続けてるのにそこにい続ける方が死に近づいてる気がします。お金とか世間体とか色々あると思いますけどお金なんてどうにでもなるし、自分のことなんて他人は意外と気にしてないからそんなのくよくよ考えるだけ無駄です。そんなことより自分がどう生きたいかを考えるべきだと思います。貴重な若い時間を無駄にしないで下さい。