オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

仕事辞めたって親に事後報告したらまあ結構大変だったわ

 

f:id:catsnekuragirl:20170708211123p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

仕事辞めたこと親に報告するのって大変ですよね。私は5日前に母に、3日前父にやっと言えました。

 

いやあマジ大変だったわ

 

実家に住んでるから言わざるを得ないんですよね。多分一人暮らししてたほうがわざわざ対面じゃなくてLINEとか電話で済ませられるからいいですよね。しばらくは隠せるし…。何ヶ月か会社行くフリする空出勤しようかなとも思ったんですけど結構しんどそうだし金なくなりそうだからやめました。

 

仕事を辞めて2日後、まず母親に話しました。

本当は父と母が一緒にいるときに話したかったのですがどうしても気が進まず結局個別で話すことに…。

バイトが終わって帰宅した直後だったので深夜1時くらいでした。

 

私「ちょっと話あるんだけど…実は会社辞めたんだよね」

 

母「ええ?!?!?!?!?!?!?!?!」

(膝から崩れ落ちる)

 

もうそこからは1時間くらい必死にこっちが事情を説明し、責められ、また説明し…の繰り返し。バンドとブログ&アフィリエイトをちゃんとやりたいということを主張し続けましたが音楽を本気でやっていくなんて生活に困るに決まってる!社会保険はちゃんと払えるのか?アフィリエイトなんて私の世代にはちんぷんかんぷん!わからんわ!なんのためにここまで金かけて育ててきたと思ってるんだ!あんたにいくらかかってんのかわかってんのか?!みたいな感じのことをひたすら言われ続けました。

まあ無理もないと思います…。大体の人がそうだと思いますが母は私に正社員としてそれなりの企業に就職して結婚して老後を送るみたいないわゆる「レールに沿った普通の人生」を送ってほしかったようです。最終的にはもう辞めてしまったんだから何言っても仕方ないか、あんたの人生だしね…と呆れていました。怒っているというより相当ショックを受けているような感じでしたね。

その日を境に母の態度は明らかに変わりました。とにかくずっと不機嫌そうだし言い方もきつい。もともと気分屋ですがさらにそれがエスカレートしてる感じ。最近また大学生のときと同じようにバーのバイトを始めたのですが、夜遅く帰ってきて昼前に起きる生活はやめろ早く起きろ、会社辞めたんだから家事やれ、など突っかかってきてきます。めちゃくちゃ疲れる。

 

こんな感じでまあなんとか母には伝えられた訳ですが、問題は父です。私の父はクソ真面目頑固な銀行員でもちろん転職なんてしたことない新卒の頃からずっと同じ会社に務めてる典型的なサラリーマンなので、必死に働いて育ててきた娘が突然3ヶ月で会社辞めたと言ってきたらショックで倒れるor怒り狂うに決まってる…(˘•̥௰•̥˘)どうしよう…言えない…でも言わなきゃ…!ああでも怖い…そんなことを繰り返し自問自答していました。そしたら母に「早く言いなさい!嫌なことを後回しにするな!」としつこく詰められ痺れを切らし父の元へ向かいました。

 

私「実は6月末で会社辞めました。ごめんなさい…。」

 

私は恐怖で泣きそうでした。キレられる…。どうしよう…うわあああああああ(´;Д;`)

 

しかし、父の反応は思いもよらぬものだったのです。

 

「え、もう辞めたの?wwなに、どうした、耐えられなかった?ww」

 

え?なにその反応?全然怒ってないし半笑いなんだけどww父の意外すぎる反応にポカーンとしてしまいました。

そして母に話したときと同じようにやりたいことがあって辞めたと伝えると、とにかく何するにも活動資金はいるからお金は自分でなんとかするようにしなさい、バイトより事務の派遣とかのほうがいいんじゃないか?など一切怒ることなく色んなアドバイス的な言葉をかけてくれました。中でも印象的だったのが

 

「上手くいくかどうかは分からないけど、とにかく若いうちは一生懸命やることが大事。時間を大事にして諦めないで本気でやりなさい。」

 

と言われたことです。あの頑固な父の口からこんな言葉が出てくるとは1ミリも思っていなかったので本当に驚きました。父も母と同様にきっと型にはまった、レールに沿ったいわゆる「普通の人生」を送ってほしかったのは間違いないと思います。でも怒らずにこうした言葉をかけてくれたのは本当に嬉しかったです。

 

仕事を辞めたことを親に伝えると人それぞれ色んな反応があると思います。好きなようにしたらいいと言う親もいると思うし頑なになんでそんなことしたんだ!と叱ってくる親もいると思います。

 

でも結局親は親、自分は自分です。

自分の人生は自分しか生きられません。

 

親に何を言われようと自分で決めたことは貫き通すべきだと思います。

他人の顔色ばかり伺ってたら一生自分の人生なんて生きられないで後悔して死んでいくだけ。

 

私が大好きで尊敬しているブロガーやぎぺーさんが先日こんなツイートをしてました。

 

 

いやーもう本当にその通りですよね。共感しすぎていいねとRT1000回くらい押したい。普通に考えて自分の人生なのに誰かの許可もらわないとできないなんておかしいですよね。自分で決断していけばどんな結果になったとしても納得できるし満足できるはずです。

 

会社辞めたいけど親がこう言ってるからできない、夢を追いかけたいけど反対されてるからみたいな奴は人のせいにしてるだけです。自分の人生は自分のもの。

後悔のないように生きようぜ!!!