オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

一般職で入社したのに営業の嵐と低賃金のWパンチ

 

f:id:catsnekuragirl:20170701234416p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

会社を辞めてバイトしつつブログを書いてます。前も書いたけど先月の給料から社会保険2ヶ月分引かれてて金欠で死にそう。タスケテ。バタバタしてしまっていてブログだけに時間を割けないのが現状です。引きこもってブログ書きまくりてえええー!!

 

 

今回も先月までいた会社の話をしようと思います。

私はこの会社に一般職として入社しました。就活の面接のときに本社で事務か企画をやりたいです!と人事に伝えていました。

多分この記事でも話したけど

 

nekuragirl.hatenablog.com

 

 

だから半年間のOJT研修は本社でやると思ってたんです。

 

間違いだった

 

はっきりとは覚えてませんがたしか3月くらいに仮配属先の通知が来ました。

やっと来たよ〜どの部署かなー?企画かな事務かなー?

 

目に飛び込んできた字

 

賃貸事業部〇〇支店

 

…ん?

 

…チンタイ?

 

૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

 

なんでだァァァァァァァァァァァァァァァァ

 

いや話違くね?なんで支店?事務でも企画でもねーじゃん思いっきり営業じゃね?いや裏で事務作業ずっとしてればいいんかな?…私はこの時薄々気付いてしまいました。ああ騙された。ハメられんだ。あーあオワタ。賃貸ってことはお部屋探しとかやるのか。内見とかするのかな…あれ、運転上手くないと無理やん。オワタ。みたいな感じでしばらく頭の中でいろんな感情がグルグルしてました。

 

実際仮配属になると

 

営業7割事務3割くらいの仕事量でした。

2年目以降の先輩達はめちゃくちゃ大変そうでした。上司から常に数字!数字!って言われてたし、うちの支店は比較的そこまで厳しくはなかったのですが他の支店は新卒ですでに数字持たされてたり契約取ってたりしてたみたいです。よく知らないけど。同じ支店の同期(同じく一般職)も何も教わってないのに無理やり部屋探しさせられてました。

前も書いたけど一番意味不明だったのは法人営業やらないといけないことでした。事務とか企画で入るつもりがこんなことまでやらないといけないとは…地獄すぎる。

何よりも最悪だったのはお給料です。本当に意味不明なんですけど私がいた会社は総合職と一般職の違いが

・全国転勤があるかないか

・総合職のほうが若干給料が高い

という2点だけでした。でも一般職はほぼ確実に本社で仕事するみたいな話を聞かされていたし、このたった2つの違いだけで総合職と同じ仕事量やってしかもクソ低賃金とかやってらんねえなって感じでした。

んで、会社のPCでなんとなく人事のサイト見てたら17卒これからのスケジュールみたいな記事があったんですよ。そこには総合職は賃貸の支店か法人の部署で半年間研修、一般職はそのまま本社にて配属みたいなことが書いてあってあれ?ってなりました。その記事が更新されてたのは去年の12月くらい。で、通知が来たのは3月くらい。ねえその4ヶ月に何があったの?なんでその4ヶ月で一般職も今年からは半年間現場配属にしようみたいなことにしたの?ねえなんで?先輩とかの話を聞くと去年まではやっぱり記載通り一般職は入社したらいきなり本社勤務だったらしいです。いやーひどい。めちゃくちゃすぎるだろ。

 

テキトーに就活してとりあえずこの会社入ろうとした自分も悪いけどめっちゃ騙されました。社会は理不尽だ!!

まあらもう辞めたからどうでもいいんですけどね。今就活してる人はちゃんとOBOG訪問とかして会社の実態聞いといたほうがいいですよ。と言っても私のこのパターンみたいにいきなり変わるとかもあるからなんとも言えないですけど…まあ普通はあんまりないと思います。会社側にうまく乗せられたり騙されないように気を付けてね!!!

それではっ!!