オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

生産性のない飲み会もうgood night

 

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230941p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

退職まで残り8日となりましたっっ!!!

いよいよ梅雨本番突入って感じで嫌ですね。

雨で嬉しいのは体育の持久走が中止になる時くらいですよ。雨ヤダァァァァァァァァ

 

今日のタイトルはSuchmosネタです。

 

f:id:catsnekuragirl:20170622232712j:image

 

Suchmos知らない方ごめんなさい。私もそこまで詳しくはないのですがか今めっちゃくちゃ流行ってるしかっこいいから聴いてみてね!!!

 

https://youtu.be/PLgYflfgq0M

 

今日は会社の飲み会の話します!

うちの支店(というかどこもそうかな?)は毎月末に必ず飲み会があるんですけどいやー、これがね、

クッソつまんねえの

 

会社の飲み会なんてつまんなくてあたりめーだろ!っていうツッコミは大丈夫です。わかってます。いやもうね、酷いんですよ。酷すぎて意味がわからない。話にならない。

 

そもそも私は飲み会というものが嫌いです。お酒は好きだしそこそこ飲めるほうだし、数少ない大事な友達と一緒にしっぽり飲んだりするのは大好きです。大勢でワイワイガヤガヤやる飲み会が嫌いなんです。大学時代も一瞬だけ入っていたサークルの飲み会など何度か行ったりしましたがクソすぎて吐きそうでした。じゃあ具体的にそういう飲み会の何が嫌なのかお話します。

 

1.コミュ障だから

 

まあ結局一番の理由はこれなんですよね。超ド級のコミュ障なんで喋るのが辛い。辛すぎる。知らない人がいる会とかマジ無理。アルコールが入れば緊張も溶けて多少饒舌にはなりますがほんとマシになったくらい。コミュ力あったり盛り上げ上手だったら楽しいんだろうな。

 

2.1人が好きすぎる

 

1人大好き。人間嫌い!わざわざ自分の貴重な時間をよくわからない人と話すことに使いたくない。そんなことするくらいなら家で猫動画とディズニー動画見てたい。よう知らん人と喋るのって猛烈なエネルギー使うし緊張するしとにかく疲れる。別にその飲み会行っても斎藤工がいるわけじゃないしどうせキモいうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)みたいな男とわざわざ話すだけですよね。無理無理しんどい。

 

3.金と時間の無駄

 

飲み会すると大体最低でも3000円は取られますよね?んで最低でも2時間はかかりますよね?いやいやコスパ悪すぎだろ。3000円あったら映画1本か2本見れるよねCD買えるよね?

もったいなくあああああい?!?!?!?!?

3000円払ってつまんねー奴とつまんねー話しながら大して美味しくもないご飯食べて酒飲んで2.3時間潰すって死んだほうがよくない?水商売のお仕事みたいにお金が発生してるならまた話は別ですよ。そうじゃないからね。いや地獄以外なにものでもないでしょ。無理しんどい。

 

って感じで大学時代から飲み会大嫌いマンの私ですが社会人になってもっと嫌いになってしまったんですよね。

それは何故か。会社の飲み会がクソだったからです。4月は私達新卒の歓迎会、5月は移動してきた先輩の歓迎会ということで月末に飲み会がありました。でも当初は今月末の予定にも飲み会組み込まれてたから歓迎会とか関係なく毎月あるみたいです。私達新卒が2人辞めるからスケジュール変更されてて最近見たらなしになってたましたけどねww

その2回の飲み会はどちらも盛り上がることもなく、かといって仕事の話を真面目にしたりするものでもなく本当に印象に残らない えっ?今なんの時間だったの?って感じでした。先輩に休みの日なにしてるのー?趣味なにー?とか聞かれてただ答えて質問し返したり、〇〇部署の〇〇さんがさあ〜みたいな知らない人の話をずっとしてたりあと何話したっけ…内容薄っぺらすぎて思い出せないんですよね。あと新卒は下っ端だから上司と先輩のグラスが空いてないか常にチェックしたり次何飲むか注文したり、食器とかグラス下げたり色々気遣わないといけないからしんどいですよね。まあ常識なんでしょうけど…。飲む!喋る!気遣う!の連続…しんどい。会社の人達にプライベートなこと話したくないしこっちも別に聞きたくないし他の部署の知らない人の話とかもっとどうでもいいし帰りてえなクッソしか思うことがなかったです。なんで貴重な平日の夜をこの何の得もない何の生産性もない時間に当てなければならないのだろうか…。ていうか上司以外別にみんなやりたくないんだろうからわざわざ無理してやらなくていいのに…親睦深めるつもりなんだろうけどうせ深まんねえから…。幸い2回とも上司先輩がお金は払ってくれたのでよかったんですけど辞めなかったらこれから毎月末巻き上げられてたんだろうな。想像するとこええ。

 

というわけで生産性のない飲み会ってクソだなって改めて思いました。今は飲み会を平気で断る若者が増えてるってことが問題視されてるみたいですけどそれで全然いいと思います。むしろそうするべき。(私の場合は歓迎会だったのでどうしても断れなかった)もし辞めずにここに勤め続けてたとしても来月から普通に断ってたと思います。何も生み出さない無駄な時間過ごして無駄な金使ってるくらいなら速攻家帰ってYouTube見るなりゲームするなり家族と過ごしたり勉強したりブログ書くなり「自分の時間」を過ごした方がいいと思います。時間は大事だしお金も大事。会社の人と飲むのが好きって人は別にいいんですけどもう嫌で嫌で仕方なくて死ぬって人は堂々と断りましょ!!!