オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

賃貸の部署に仮配属されて毎日が辛すぎる 不動産は間違いなくブラック

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230538p:plain

 

 

こんにちは。

オタネコです。

 

今月末で辞めるのに相変わらず毎日辞めたいしか思うことがないです。

3ヶ月で辞めるクソ新入社員に対して上司は最近当たりがめちゃくちゃ強いです。普通にメンタルしぬଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

今日は新入社員研修が終わって実際に現場に配属になった4月中旬〜最近のことまでをお話しようと思います。

私の会社は本配属の前に半年間のOJT研修という仮配属期間がありそれぞれ法人部や賃貸の部署に飛ばされます。私は東京の賃貸の部署に仮配属になりました。

半年間賃貸の部署に仮配属だと聞いた時は正直驚きました。(辞令が出たのはたしか1月頃だったような)なぜかというと、そもそも私は就活の際の面接で本社で事務か企画の仕事をしたいと言っていたからです。まあ、実際は本気でそう思ってなかったけど営業は絶対やりたくなかったのでまだマシだろうと思うものを希望しておきました。面接官もおーそうなのかいいよいいよ〜みたいな感じだったので4月からはそういう仕事をやるんだろうと思い込んでいたんです。

 

甘かった

 

半年間のOJT研修は新卒のほとんどは賃貸と法人の事業部、つまり現場に仮配属されるみたいで本社での研修はないみたいなんです。

ちゃんと調べてなかった自分が悪いんですけど

 

騙されたァァァアアアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

 

この時点でかなり落ち込みましたが、実際に仕事が始まってからが本当の地獄でした。

 

4月の半ばから現場での仕事が始まりました。最初の印象としては職場の上司や先輩にいかにもヤバそうって人はいなくてなんとかやっていけそうだな…と思いました。最初だけ。

人間関係のことについてはまた違う記事で詳しくお話するとして、今回は仕事内容について色々書こうと思います。

 

弊社の賃貸の部署の仕事をザッとあげてみます。

・お部屋を探しに来た方へのカウンター営業

・内見案内(お客さんを乗せての運転あり)

・家賃入金

・鍵の受け渡し

・電話応対

・電話営業

・法人訪問営業

・上司にパシられて他支店に書類取りに行ったり

・物件写真撮影

・契約書、封筒印字、送付状作りなどの書類作り

・その他もろもろ事務作業

・大量すぎる締め業務

 

ザッとあげただけでこんなもんです。正直もっとあるんですが主にやっているのはこれくらい。さあ皆さん、お分かり頂けたでしょうか。

 

やんなきゃいけない仕事多すぎだろおおおおおおおおオォォオオオオオオオ

 

営業ばっかじゃねえかアアアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アアアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アアアア

 

面接で話した内容とやってること違いすぎるだろ!!!!なんだこれエエエエエエエ!!!!たしかに事務入ってるけど営業の割合高すぎだろ!!ってかなんでどっちもやんなきゃいけねーんだよ!!!つーか内見でこんな運転するとか聞いてねえよ!!運転ボロクソ下手だから事故る自信しかねえよ!!!

一番意味不明なのが賃貸の部署なのに法人営業しないといけないことです。法人部がやることだろそれ…5000人以上社員いる企業なんだから手空いてる奴がやれよ意味わかんねえよ…

 

という感じにもう不満しかないんですよ。事務なのに営業やらされるとかは割とどこの会社でもある話みたいですが明らかにそういうレベルじゃねえ!!

人間嫌い且つ超絶コミュ障なのに長時間お客さんに部屋を提案したり、遠い所まで車で運転して内見したり、他の会社やら学校やらに営業しに行ったり…無理です。無理ゲーすぎますわ。苦手なことが多すぎる。絶対にノイローゼになる。事務を希望してた人間がこんなのやりこなせるわけがない…。新卒なので今の段階で上記の営業をバリバリやっている訳ではありませんが絶対OJT期間で契約取らされるし、本配属でまた賃貸の部署に飛ばされる可能性も十分に有り得る…そんなん死んだ方がマシだ。

更に意味不明なのがこんな膨大な仕事量なのに残業できないんです。

残業ないならいいじゃん!ホワイトやん!って思う人もいると思います。違うんですよ、この膨大な仕事量を定時に終わらせられるわけねえだろ。こういう残業できないけど仕事量が鬼なことを時短ハラスメント、略してジタハラって呼ぶらしいですね。この会社はまさしくジタハラ企業ですね。

先程も言いましたが新卒なので上記のように追い込まれて死にそうな訳では無いです。ただめちゃくちゃしんどそうな先輩達の様子を見ててもう希望が持てないし、まあ私はそれ以前の問題ですけどこんな鬼のような仕事を毎日やるなんて死んでるも同然。確実に精神病になるでしょう。

 

同業他社のことはわかりません。もちろんもっと大変な会社もあると思います。ただ不動産業界はキツいのは噂通りでした。というよりも想像を遥かに超えてました。

 

人には向き不向きもあるし好き嫌いもあります。楽しくもないやりたくもない苦手で嫌いな仕事毎日やるなんて私には無理です。仕事なんて辛くて当たり前だ!そんなんで判断するな!みたいなクソオヤジの根性論のヤジが飛んで来そうですがうるせえ死ねって感じですね。楽しくもないやりたくもない苦手で嫌いな仕事を毎日8時間×5日も永遠ループするなんて自殺行為。明らかに辞めた方がマシですよ。私は本格的にヤバくなる前に撤退します。毎日辞めたい死にたい帰りたいと思ってる新卒の皆さん、今の時代仕事なんていくらでもあるし働き方も何通りもあるんだからクソな会社で無駄な時間過ごしてるならさっさと辞めちまえ。そしてとりあえず不動産はやめとけ!!!