オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

スーパーゆとりだから怒鳴られたらガン泣きしますけど何か?

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230120p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

人身事故で電車動かなくてイライラしながら書いてます。

仮想通貨下がって誰か飛び込んだんでしょうか。それともブラック労働に疲れ果てた新卒が飛び込んだんでしょうか。気持ちはわかる。でもどっちにしろ明日も仕事なので困る…。

 

今回は新入社員研修の中で史上最強に辛かったことについて書きます!

 

そう、それは

実践学習

 

思い出すのも嫌だわ/(^o^)\

 

新入社員研修は基本80人くらいで一つの部屋で研修するスタイルなんですが、この実践学習は4つの部屋に分けてそこに各4班くらいで集まってそれを一つの支店と見立てて実際に働いてるのを体験するというヤツです。

各支店に店長役の人がいて基本は与えられた仕事をグループで進行しつつ、社用携帯に電話もかかってくるしお客さん役の人も来るからそれに対応していくみたいな感じでした。

 

これが予想していた100億倍くらいつらかた/(^o^)\

 

前日に人事から「結構厳しいけど頑張りましょう〜☆」みたいなことを言われたんですが、まあもう毎日かなりしんどいし耐えられるだろう…と思っていたんですが、甘かった。

 

その日の朝、いつもとは違う部屋に来ていつも通り班のメンバーに挨拶します。…あれ、みんなよく見たらいつもより顔が強ばっている気が…ん?よく見たら周りの班の人もガチガチに緊張してるやん…

 

そこに1人の知らないおじさんが入ってきました。みんなガチガチになって威勢よく挨拶…そう、このおじさんが支店長役の人でした。多分会社の人。知らないけど。

 

そこでいきなり他の班の女の子が怒鳴られた。

「何やってんだお前はァ”ァ”ァ”ァ”ァ”」

どうやら班で1人担当されている電話応対練習用の社用携帯を忘れてしまったらしい。

一気に部屋内の空気がピリつきました。

 

あ、やべえ奴きたオワタ\('ω')/

 

その後、班で会社の事業案内を作るようにという支持がありそれをやりつつ来店対応とか電話応対とか色んな仕事みんなやってました。資料作れとか飲み会の店探せとか言われてる人もいたなあ…私はやる気がなさすぎてこの班の仕事と1人1回は出なきゃいけない電話応対しかやりませんでしたww電話応対は基本的にクレーム処理の練習で、私はパニクりすぎて電話の向こうのお客さん役の人に「話にならない、小学生ですか?」みたいなこと言われてこんなんやったことねえのにできる訳ねえだろ死ねとひたすら思ってましたww

終始支店長役のおっさんは怒鳴ってました。もっと早く動けェェェェ!!!挨拶はデケェ声でしろォォォ!!!ハキハキ喋れ聞こえねえんだコラァァァァア!!!

みんなめっちゃビビりながら精一杯一生懸命感を出してた気がします…。

そしてついに一つ目の事件。途中まで作った事業案内のパンフレットを支店長役のおっさんに提出しに行った時です。

支店長役「おい、〇〇(私)賃貸と請負の割合それぞれ何割ずつか言ってみろ」

私「えーと、賃貸が7割…えっといや6割?…だと思います……」

ブチッ(何かが切れる音)

支店長役「勝手なことを言うなァ”ァ”ァ”ァ”ァ”!!!!!!!!!!!!!嘘の情報を書くなァ”ァ”ァ”ァ”ァ”!!!!こんなことも理解してないなら事業案内なんか作るなァ”ァ”ァ”ァ”ァ”!!!!!」 

私「……申し訳ございません………」

 

めちゃめちゃ怖かった。怒られ慣れてない、怒鳴られたことなんてほとんどないスーパーゆとりなのでこれだけでかなりダメージを喰らいました。私の中の豆腐メンタルがボロボロ崩れて零れ落ちていく感じがしました。そもそも研修の会社説明とか怠すぎてほとんどちゃんと聞いてなかったしそんなのわかんねーよクソって感じでした。

最後に各班完成したパンフレットを支店長役に見せにいくんですがここで同じ班の意識高い真面目な女子が「〇〇(私)さん、さっき叱られたからパンフレットもっていきなよ!」

余計なお世話だコノヤロー

 

私はしぶしぶ班の先頭に立って「ご確認お願い致します」と支店長役にパンフレットを渡しました。パンフレットのダメだしを食らったあと、支店長役がメンバー1人ずつにお前の長所と短所を言えという訳の分からないことを言い始めた…みんな積極性がある、タイムマネジメントができない、などなどちゃんとしたことを次々に言っていきます。そして私の番

 

支店長役「〇〇(私)、お前の長所と短所は何だ?」

私「私の長所は仕事を丁寧にやるところです。短所は…メンタルが弱いところです…」

 

(´;ω;`)ブワッ

 

その瞬間から何故か嗚咽気味の涙が止まらない…次々と大粒の涙がとめどなく溢れ続けます。ずっとヒックヒック言ってました。

鼻水もジュルジュル出てきてもう本当に何も止められない。とにかく自分の体液と一緒に今まで溜め込んでいた辛い、苦しい、悲しい、死にたい、辞めたいというありとあらゆる負の感情が出まくってる感じでした。

私の豆腐メンタルはもうぐちゃぐちゃに踏みつけられて原型を留めてませんでした。

 

支店長役はお前は自己評価が低すぎるなあ、あと自分がメンタル弱いと思うな、性格を言い訳にするなよとかなり優しい口調で言ってきました。でも泣きじゃくっててまともな応答は出来なかったですww

席に戻っても10分くらいは涙と鼻水は止まらなくて多分同じ班の同期は引いてましたwwしかも大丈夫?と声をかけてくれたのは1人だけでそれも辛かったです。別にいいけど、こんなことで泣くなんて、と軽蔑されてるんだろうなあと思いましたね。

 

全てが終了した後人事から全体に話があり、

これはどうやらマルチタスクというやり方で、あえてめちゃくちゃ厳しくする練習をすることで本番、つまり配属になったときに楽に感じられるようにするというやり方らしいです。

 

つまり洗脳

 

やっぱこの会社ヤベェな辞めよー/(^o^)\

 

この会社を辞めようと本気で決意した1日でした。

なんであそこまで泣きじゃくってしまったのかは自分でもわからないです。ただもう今までの研修で溜まりに溜まったものがもう抑えきれずに爆発したのだと思います。

ゆとりだから、メンタルが弱いから、色々理由はあると思いますが辛いものは辛いんです。人それぞれ耐えられるものとそうでないもの個人差があるし、死ぬほど怒鳴っておいてあとで優しくしてこれはいい人だ!いい会社だ!なんて思わせようとするなんてクソすぎる。マインドコントロールやん。仮配属になって先輩に色々聞いたらどうやらこのマルチタスク研修何年も前からやってるみたいなのでああこの会社終わってんなと思いました。

こんな意味無い研修に金かけるくらいなら他にやること死ぬほどあるだろ!

同じような研修してる会社他にもあるんでしょうか?よかったら教えて下さい。

とりあえずあったらいろんな人にそれ洗脳だから!って教えたいです。

みんな!つまんないことに疲れてないでさっさと辞めましょ!世界は広いよ!!