オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

新入社員研修とかいうふざけたイベント

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230009p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

一昨日は多くの会社が給料日でしたね。

私も5月分のお給料をもらいました。

 

 

…ウソだろ

 

…こんな辛い思いしてこれっぽっち???

 

 

 

( ・ᴗ・ )ᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤ

 

 

もうすぐこの会社に入社して2ヶ月になりますが今日は先月10日間にわたって行われた新入社員研修についてお話しようかと思います。

 

結論から言うと

 

地獄でしかなかった三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

 

10日間の間にめちゃくちゃ色んな事を詰め込まされました。

保険とか年金の説明とか会社の事業部の話とか給料とかコンプライアンスの話とかメンタルヘルス研修とか聞いてるだけの楽な座学結構もありました。

 

でも本当に辛かったのが

またO講師のスパルタ研修が5日くらいあったこと。内定者研修同様声出せ!甘えんな!大仏になるな!と大声張り上げてました。

 

それより更にやっぱり辛かったのがグループワーク

 

内定者研修のデジャヴ

また喋れない/(^o^)\

 

今回の班には野球部出身の体育会系の男子がいたんですけどそいつが結構厄介だった…みんな悪い人ではないんですけどやっぱり人種が違いすぎて上手く話せない…!いかにも大学生活を謳歌してきたであろうキラキラ女子、クソ真面目な純粋そうな地方の女子…絶対分かり合えないし分かりたくもない

 

今回も内定者研修同様O講師の命令で毎日研修が終わる間際にフィードバックタイムがありました。こいつは何点、お前はここがダメだからどうにかしろと1人1人指摘していく公開処刑の時間。私が言われることはやっぱり毎回

 

発言しろ

もっと班のメンバーに話しかけろ

笑顔を増やせ

 

内定者研修から全く成長してないww

 

まあ当然ですよ、こんなのやってられないし嫌々やってることだし!すぐ辞めようと思ってる会社の同期と仲良くする気なんて更々ないしほんとほっといてくれよ…って感じでした。しかもこの人たち容赦なく1〜5評価で1バンバンつけてくるし…心ないというか講師に忠実というか意識が高すぎるというか…よくこんなこと真面目にやってられるなって思いました。

 

あとはビジネスマナー研修とかもクソ怠かったですね。おばさん講師が怖かった…まあ大体どこの会社でもやるんでしょうけどこんなに面倒くさいものはない…。身なりとか持ち物に関しても厳しく色々言われたんですが、傘持つ時ビニール傘はダメ!っていうのがビックリしました。別によくない…?

 

こんな感じで毎日嫌々研修を受けてたんですがこれらを余裕で超える本当の意味での地獄が待ち受けていたんです…。

次の記事でじっくりお話しようと思います。