オタネコドットコム

17卒だけど3ヶ月で退職した23歳が色々やってみるブログ

【真夏の恐怖】大手求人サイトのバイトに応募したら風俗店に連れていかれた話

 

f:id:catsnekuragirl:20170712162522p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

会社辞めて日払いのバイトとか派遣とか色々してたんですがやっと固定のバイトが決まりました。まだ始めてないからなんとも言えないけど、なかなかいい所を見つけられたなって感じがします。ちゃんとバンドとブログにも時間を割けそうです。

6月で退職して7月に入ってからわりとすぐにバイトの面接色々回っていたのですが

 

1回だけヤベェ事件があったんですよね

 

今回はそのことについてお話しします。

 

私は某大手求人サイトでいくつかのアルバイトに申込みました。たしか5つくらい申し込んだんですけどその中に時給が高めのバーがあったんですよ。申し込んですぐお店の担当者の方からメールが来て3日後に面接することになりました。

 

そして面接当日。メールで駅に到着したらこの番号にかけて下さいと言われた番号に電話をかけて待ち合わせ場所に向かいました。そして数分後に現れたのはいかにも「夜の業界のスカウト」という雰囲気を醸し出してる男性でした。

 

「お待たせしました。行きましょうか。」

と言われ向かったのは何故か某ハンバーガー店。あれ、お店で面接するんじゃないのか…と思いましたがそこまで気にせず。飲み物を飲みながら履歴書のようなものを書いて、その男性と週にどれくらい入れるか、今までどのような仕事をしてきたかなどの話をしました。

 

(男性以下Aとします)

A「うーん、もしかしたらこの条件だと厳しいかもしれないですねー…ちょっとお店に確認してみますね。」

と言われ男性は下に降りていき私は電話を待つことに。

やはりこの男性はお店の方ではなく予想通りスカウトの方でした。そして約1分後に男性が戻ってきて

A「やっぱりちょっと厳しそうですね。もしよかったらうちのグループの他のお店も紹介できるんですがいかがでしょう?」

と言われまあとりあえず聞いてみようと思い紹介を受けることに。

A「うちのグループ普通のバー以外にもキャバクラとかガールズバーとか色々やってまして。一応ここからは話半分で聞いてもらって構わないんですけどサロンとかもやってるんですよね。まあコミュニケーションルームとか出会いカフェとかなんですけど。」

ん?なんかいきなり怪しくね?サロンってなに?出会カフェって相席屋みたいなやつのこと?よくわかんねえけどなんかやばそうな雰囲気ムンムンなんだが?

A「キャバとかガールズバーだとプライベートの時間削って営業とかしなくちゃいけないけど、こういうサロンだと営業とか一切しなくていいし、店外でお客さんと合わなくていいし、時間も節約できるからオタネコさんみたいに音楽やってたり夢追ってる人には最適だと思うんですよね。」

こんな感じのことをいきなりバーッと話されては、はぁ…としか反応出来なかったです。この人は何の話をしてるんだ…最初は明るく話してた私のテンションも徐々に下がっていきます。

A「とりあえずお店近くにあるんで見学だけでもしていきませんか?絶対無理に体験とかさせないんで。」

と言われめちゃくちゃ断りづらい雰囲気&怖いもの見たさもあり「じゃあ、少しだけ…」と言い行くことに。

1分ほど歩いてたどり着いたのはめちゃくちゃ派手な外装の建物。

「ナンダコレ」

中に入るとまず地下に降りて「女の子の待機場所」に通されました。

そこにいたのは

何故か下着同然のベビードール姿の女の子数人

 

えっ…?なんでこんな格好してるの?訳が分からず混乱します。そして何やら奥の洗面所で念入りに手を洗う女の子の姿も。

そこでAさんに「じゃあちょっとホールのほう除いてみようか」と言われついて行くと

 

オタネコ「〇△□&@@*〇#✿✤♪♬?!?!?!?!?!?!?!?!」

 

絶句しました。

 

私はここでようやく理解しました。

 

なるほど、サロンってそういうことか

 

ピ〇サロか

 

ここで見た状況は詳しく書けません。多分男性ならわかる方も多いと思うのですが多分書いたらこのブログ消されちゃうのでご想像にお任せします。ただ、こういう風俗事情に無知だった私には刺激が強すぎました。

混乱したまま待機室に戻ると何故かAさんに女の子と話していいよ、色々聞いてみ と言われてこのお店に入ってわりと長いという女の子と話すことに。この方のプライバシーにも関わるかもしれないので話の内容は詳しくは書けませんが意外とこういう普通っぽい可愛らしい子が働いてるんだなあ…と驚きました。

全てが終わり外に出たあと、Aさんにどう?働かない?意味不明なことを言われ丁重にお断りするとじゃあ他のお店紹介するねーまた連絡しますと言われそこで別れました。

 

えっとですね、私はこういう風俗店で働いてる方に基本的に偏見はないしみんなそれぞれ色んな事情があって働いてるんだろうなっていうのもわかります。もちろんこういうお店に来る男性に偏見もないです。生理現象ですから。今回の経験を通して言いたいのが

 

大手求人サイトで普通のバイト応募したのに

風俗店に流れ着くのやばくね?

 

ってことです。実際にそのバーが実在してるかも怪しいですしお店の人との電話も演技だったんじゃないかなって思うんですよね。そもそもこの求人は架空のもので全部この風俗店に入れさせるための手口だったんじゃないかな…。お店で話聞いた女の子も最初はバーに応募してなぜか今ここで働いてるって言ってたんですよね…。

今回に関して言えば私がこういった風俗事情に無知だった、世間知らずだったこと、興味本位でのこのこついていったことなど自分が悪かったなと思う部分も色々あります。でも大手求人サイトから応募してなぜかこういうお店に行きつくっていうケース実は結構あるんじゃないかと思いました。これって割とヤバいんじゃないですかね?普通なんですかね?いや絶対普通ではないよな。

 

怖かったけど社会勉強にもなったかな…?というよくわからない感情でいっぱいですがバイト探してる人こういうことあるかもしれないんで気を付けて下さいね!もっと悪質な人とかいるかもしれないんで!

そんな感じで私は普通の飲食店のバイトで生活費稼ぎつつブログ飯できるように頑張りますっ!

 

 

改めてオタネコはこんな奴です

 

 

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170709193425p:plain

 

 

 

 

こんにちは。

オタネコです。

 

会社辞めて9日が経ちましたが生きてます。

先週はバイトの面接したり日払いのバイトしに行ったり部屋の掃除したり衣替えしたりと6月忙しすぎて出来なかったことをやってやりました。もう毎日胃が痛くなったり動悸が止まらない朝を迎えてる日々が遠い昔のようです。本当に精神的に楽になりました。人間らしく生きられてる気がする!

 

今回はですね、改めて自己紹介をしようかなと思ってます。

 

私の生い立ちとか過去の暗黒時代を語ってるのはこの記事です。読んでね。

 

 

www.otaneko-m.com

 

www.otaneko-m.com

 

 

 

オタネコざっくりプロフィール

 

名前:オタネコ

職業:バンドとブログで食いたいフリーター

出身地:さいたまけん

血液型:B型

性格:根暗、コミュ障、人見知り、オタク

好きなもの:音楽、歌、バンド、ディズニー、猫、旅、餃子、抹茶、1人の時間

苦手なもの:パリピ、量産型女子、キラキラ女子、人間(小声)、飲み会、とにかくウェーイな空間、虫

好きな男性のタイプ:斎藤工、又吉直樹、吉沢亮

好きな女性のタイプ(憧れ):菜々緒、シシドカフカ

好きなアーティスト、バンド:色々ありすぎるけど一番はUVERworldとcoldrain

 

 

ざっくり自己紹介するとこんな感じです。

 

根暗なので(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

みたいな人、空間はクッソ苦手です…。どう接していいのかわからない…。ひとり大好きマンなので基本的にいつも一人行動です。一人旅したい。案の定友達も少ないです。でも数少ない友達は絶対大事にするタイプですよ。

 

そしてこんな協調性ないクズですが一応バンドでボーカルをやっております。売れたい。

 

音楽はロックを中心に色々聴きます。でもUVERworldとcoldrainへの愛はもう計り知れまけせん。ただのキモオタと化してます。

 

 UVERworld武道館男祭り

 

 

 

coldrain - 24-7 (ONE MAN LIVE SHOW"EVLOVE")

 

 

 

 

あとディズニーがとても好きです。そうDオタですわよ。作品もパークも大好き。オタネコ的ディズニー四天王作品はトイストーリー、モンスターズインク&ユニバーシティ、ベイマックス、ナイトメア・ビフォア・クリスマス。

舞浜出勤は2ヶ月に1回くらいしてますね。ミッキーマウス様(スタァ)のイケメンな姿を拝んでハグして頂いて生きる活力を頂戴しております。(キモオタ)

近いうちに年パス&一眼レフデビューしたいなと思ってます。

今年の3ヶ月には卒業旅行として念願叶ってカリフォルニアのディズニーリゾートに行くことができました。もう死んでもいいわと思うくらい幸せでした。

 

f:id:catsnekuragirl:20170709171409j:image

 

そしてオタネコと名乗るくらいなので当然猫が好きです。断然犬より猫派です。猫のビジュアルとかツンデレなところとか肉球とかもう全てが好き。こんなに好きと言っておきながら猫を飼ったことはないのですが将来広いお家に住んで10匹くらい飼うのが夢です。大学時代は猫カフェに通い詰めていました。

 

好きな男性のタイプは上記の通り。又吉さんに関しては外見も内面もどストライクすぎて辛い。基本的に闇が深そうで根が暗そうなこだわりが強いイケメンが好きです。繰り返します。闇が深そうな根暗でこだわりが強いイケメンが好きです。

 

好きな女性のタイプも上記の通り。ドSそうなカッコよくてスラッとしている美女が大好物です。菜々緒さんシシドカフカさんはドツボです。女が惚れる女とはまさにお二方のこと…!いつもお二方のインスタの投稿見てハァハァしてます。あんな風に生まれたかった。

逆に駆逐したいのはふわふわ♡きらきら♡みたいな女子女子してる奴。マジ無理ぃ…!!!

 

これまでずっとほぼ会社のことしか書いてきませんでしたがちょっと長めの自己紹介してみました!オタネコってこんな奴なんだーって知ってくれたら嬉しいです。そんな感じでこれからもよろしくお願いします!!

 

仕事辞めたって親に事後報告したらまあ結構大変だったわ

 

f:id:catsnekuragirl:20170708211123p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

仕事辞めたこと親に報告するのって大変ですよね。私は5日前に母に、3日前父にやっと言えました。

 

いやあマジ大変だったわ

 

実家に住んでるから言わざるを得ないんですよね。多分一人暮らししてたほうがわざわざ対面じゃなくてLINEとか電話で済ませられるからいいですよね。しばらくは隠せるし…。何ヶ月か会社行くフリする空出勤しようかなとも思ったんですけど結構しんどそうだし金なくなりそうだからやめました。

 

仕事を辞めて2日後、まず母親に話しました。

本当は父と母が一緒にいるときに話したかったのですがどうしても気が進まず結局個別で話すことに…。

バイトが終わって帰宅した直後だったので深夜1時くらいでした。

 

私「ちょっと話あるんだけど…実は会社辞めたんだよね」

 

母「ええ?!?!?!?!?!?!?!?!」

(膝から崩れ落ちる)

 

もうそこからは1時間くらい必死にこっちが事情を説明し、責められ、また説明し…の繰り返し。バンドとブログ&アフィリエイトをちゃんとやりたいということを主張し続けましたが音楽を本気でやっていくなんて生活に困るに決まってる!社会保険はちゃんと払えるのか?アフィリエイトなんて私の世代にはちんぷんかんぷん!わからんわ!なんのためにここまで金かけて育ててきたと思ってるんだ!あんたにいくらかかってんのかわかってんのか?!みたいな感じのことをひたすら言われ続けました。

まあ無理もないと思います…。大体の人がそうだと思いますが母は私に正社員としてそれなりの企業に就職して結婚して老後を送るみたいないわゆる「レールに沿った普通の人生」を送ってほしかったようです。最終的にはもう辞めてしまったんだから何言っても仕方ないか、あんたの人生だしね…と呆れていました。怒っているというより相当ショックを受けているような感じでしたね。

その日を境に母の態度は明らかに変わりました。とにかくずっと不機嫌そうだし言い方もきつい。もともと気分屋ですがさらにそれがエスカレートしてる感じ。最近また大学生のときと同じようにバーのバイトを始めたのですが、夜遅く帰ってきて昼前に起きる生活はやめろ早く起きろ、会社辞めたんだから家事やれ、など突っかかってきてきます。めちゃくちゃ疲れる。

 

こんな感じでまあなんとか母には伝えられた訳ですが、問題は父です。私の父はクソ真面目頑固な銀行員でもちろん転職なんてしたことない新卒の頃からずっと同じ会社に務めてる典型的なサラリーマンなので、必死に働いて育ててきた娘が突然3ヶ月で会社辞めたと言ってきたらショックで倒れるor怒り狂うに決まってる…(˘•̥௰•̥˘)どうしよう…言えない…でも言わなきゃ…!ああでも怖い…そんなことを繰り返し自問自答していました。そしたら母に「早く言いなさい!嫌なことを後回しにするな!」としつこく詰められ痺れを切らし父の元へ向かいました。

 

私「実は6月末で会社辞めました。ごめんなさい…。」

 

私は恐怖で泣きそうでした。キレられる…。どうしよう…うわあああああああ(´;Д;`)

 

しかし、父の反応は思いもよらぬものだったのです。

 

「え、もう辞めたの?wwなに、どうした、耐えられなかった?ww」

 

え?なにその反応?全然怒ってないし半笑いなんだけどww父の意外すぎる反応にポカーンとしてしまいました。

そして母に話したときと同じようにやりたいことがあって辞めたと伝えると、とにかく何するにも活動資金はいるからお金は自分でなんとかするようにしなさい、バイトより事務の派遣とかのほうがいいんじゃないか?など一切怒ることなく色んなアドバイス的な言葉をかけてくれました。中でも印象的だったのが

 

「上手くいくかどうかは分からないけど、とにかく若いうちは一生懸命やることが大事。時間を大事にして諦めないで本気でやりなさい。」

 

と言われたことです。あの頑固な父の口からこんな言葉が出てくるとは1ミリも思っていなかったので本当に驚きました。父も母と同様にきっと型にはまった、レールに沿ったいわゆる「普通の人生」を送ってほしかったのは間違いないと思います。でも怒らずにこうした言葉をかけてくれたのは本当に嬉しかったです。

 

仕事を辞めたことを親に伝えると人それぞれ色んな反応があると思います。好きなようにしたらいいと言う親もいると思うし頑なになんでそんなことしたんだ!と叱ってくる親もいると思います。

 

でも結局親は親、自分は自分です。

自分の人生は自分しか生きられません。

 

親に何を言われようと自分で決めたことは貫き通すべきだと思います。

他人の顔色ばかり伺ってたら一生自分の人生なんて生きられないで後悔して死んでいくだけ。

 

私が大好きで尊敬しているブロガーやぎぺーさんが先日こんなツイートをしてました。

 

 

いやーもう本当にその通りですよね。共感しすぎていいねとRT1000回くらい押したい。普通に考えて自分の人生なのに誰かの許可もらわないとできないなんておかしいですよね。自分で決断していけばどんな結果になったとしても納得できるし満足できるはずです。

 

会社辞めたいけど親がこう言ってるからできない、夢を追いかけたいけど反対されてるからみたいな奴は人のせいにしてるだけです。自分の人生は自分のもの。

後悔のないように生きようぜ!!!

 

 

一般職で入社したのに営業の嵐と低賃金のWパンチ

 

f:id:catsnekuragirl:20170701234416p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

会社を辞めてバイトしつつブログを書いてます。前も書いたけど先月の給料から社会保険2ヶ月分引かれてて金欠で死にそう。タスケテ。バタバタしてしまっていてブログだけに時間を割けないのが現状です。引きこもってブログ書きまくりてえええー!!

 

 

今回も先月までいた会社の話をしようと思います。

私はこの会社に一般職として入社しました。就活の面接のときに本社で事務か企画をやりたいです!と人事に伝えていました。

多分この記事でも話したけど

 

nekuragirl.hatenablog.com

 

 

だから半年間のOJT研修は本社でやると思ってたんです。

 

間違いだった

 

はっきりとは覚えてませんがたしか3月くらいに仮配属先の通知が来ました。

やっと来たよ〜どの部署かなー?企画かな事務かなー?

 

目に飛び込んできた字

 

賃貸事業部〇〇支店

 

…ん?

 

…チンタイ?

 

૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )ა

 

なんでだァァァァァァァァァァァァァァァァ

 

いや話違くね?なんで支店?事務でも企画でもねーじゃん思いっきり営業じゃね?いや裏で事務作業ずっとしてればいいんかな?…私はこの時薄々気付いてしまいました。ああ騙された。ハメられんだ。あーあオワタ。賃貸ってことはお部屋探しとかやるのか。内見とかするのかな…あれ、運転上手くないと無理やん。オワタ。みたいな感じでしばらく頭の中でいろんな感情がグルグルしてました。

 

実際仮配属になると

 

営業7割事務3割くらいの仕事量でした。

2年目以降の先輩達はめちゃくちゃ大変そうでした。上司から常に数字!数字!って言われてたし、うちの支店は比較的そこまで厳しくはなかったのですが他の支店は新卒ですでに数字持たされてたり契約取ってたりしてたみたいです。よく知らないけど。同じ支店の同期(同じく一般職)も何も教わってないのに無理やり部屋探しさせられてました。

前も書いたけど一番意味不明だったのは法人営業やらないといけないことでした。事務とか企画で入るつもりがこんなことまでやらないといけないとは…地獄すぎる。

何よりも最悪だったのはお給料です。本当に意味不明なんですけど私がいた会社は総合職と一般職の違いが

・全国転勤があるかないか

・総合職のほうが若干給料が高い

という2点だけでした。でも一般職はほぼ確実に本社で仕事するみたいな話を聞かされていたし、このたった2つの違いだけで総合職と同じ仕事量やってしかもクソ低賃金とかやってらんねえなって感じでした。

んで、会社のPCでなんとなく人事のサイト見てたら17卒これからのスケジュールみたいな記事があったんですよ。そこには総合職は賃貸の支店か法人の部署で半年間研修、一般職はそのまま本社にて配属みたいなことが書いてあってあれ?ってなりました。その記事が更新されてたのは去年の12月くらい。で、通知が来たのは3月くらい。ねえその4ヶ月に何があったの?なんでその4ヶ月で一般職も今年からは半年間現場配属にしようみたいなことにしたの?ねえなんで?先輩とかの話を聞くと去年まではやっぱり記載通り一般職は入社したらいきなり本社勤務だったらしいです。いやーひどい。めちゃくちゃすぎるだろ。

 

テキトーに就活してとりあえずこの会社入ろうとした自分も悪いけどめっちゃ騙されました。社会は理不尽だ!!

まあらもう辞めたからどうでもいいんですけどね。今就活してる人はちゃんとOBOG訪問とかして会社の実態聞いといたほうがいいですよ。と言っても私のこのパターンみたいにいきなり変わるとかもあるからなんとも言えないですけど…まあ普通はあんまりないと思います。会社側にうまく乗せられたり騙されないように気を付けてね!!!

それではっ!!

 

会社辞めました 〜3ヶ月に及ぶ長く険しい闘いの終了〜

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701234316p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

また間を空けてしまい申し訳ありません。

ちょっと事件があったのとブログを少しだけリニューアルしておりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

 

そしてご報告。

 

私オタネコは6月30日を持ちまして

新卒で入った会社を退職致しました。

 

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ👏👏👏👏

 

お疲れ様わたし…!!!

3ヵ月間よう耐えたな…!!!

 

今はスッキリした気持ちと不安な気持ち半々くらいです。

まだ会社辞めたこと親に話してないからそれが一番やべえなと思ってることです。今日もタイミングがつかめず何もできなかった…。なんとかせねば。

 

最終日は月末且つ金曜ってこともあって結構バタバタしてました。帰り際に上司に最後に一言お願いと言われてお世話になりました的なことを言って終わりました。先輩達にはCD出したら教えてねーとかライブの招待状社用メールに送ってねーとか言われました。送る勇気ねえわ…。

 

会社を辞めて1日目は6月中ずっと忙しくてできなかった部屋の掃除をして、会社のいらない資料とかまとめて鞄もしまって、撮り溜めていたビデオを少し見てブログを書いて…そんな感じの1日を過してました。でもまだ衣替えもできてないし秋冬もののアウターとかクリーニングに出せてないからまずいな。あと春休みぶりに10時間寝た。会社入ってからずっと毎日5、6時間しか寝れてなかったからやっと満足いくレベルで寝れた気がします。私は超ロングスリーパーだから睡眠時間削ってなんかやるとか基本できません。だから研修中とか普通に寝てたし支店に配属されてからも結構ウトウトしてしました。睡眠って大事。なんかこう書いてみると社会人になると睡眠とか掃除とかそういう基本的なことが疎かになってしまうんですね。辛いな。

今週はバイトの面接にいくつか行くつもりです。多分いくつか掛け持ちすることになるかな…。しばらくゆっくりしたかったけど2ヶ月分の社会保険料引かれて6月分の給料がゴミだったせいで超絶金欠なので結局またすぐに忙しくなりそうです…。

 

会社を辞めて今感じていること

 

就職が決まった時点では「まあ1年続けばいいほうかな〜」なんて考えていました。甘かったな。3ヶ月は当初の予定よりは大分早い。早すぎた。でも結果的にこれでよかったかなと思ってます。私はあの会社にいたら確実に1年は続けられないだろうし1年いる間に線路に落ちていたと思います。長くいればいるほど人間関係とか引き継ぎとか色々重なって辞めづらくなりそうだし(それで多くの人がズルズル引きずって辞められいない)まあちょうどよかったかなと思ってます。

私はこれからの自分の人生にワクワクしてます。不安もあるけどやっぱり楽しみなことの方が多いですね。幼稚園小中高大と辞めることなくマニュアル通りに通ってきてはじめてここでドロップアウト。レールから外れて道無き道を歩んでいくことになります。道筋はないけど自分で好きな道を描いていける。そう考えるとワクワクが止まらないです。

これからは誰からの指示もされずに今まで以上に自分らしく自由に生きていきたいと思っています。音楽もブログも旅も猫活もDオタ活動も全部やり倒したい!!!

今後このブログは引き続き会社のこと、働き方のこと、私の好きなこと…などなど色んなことを書いていこうと思っています。絶対に面白いブログにしますのでこれからもオタネコドットコムをよろしくお願いしますฅ^•ω•^ฅ

 

 

生産性のない飲み会もうgood night

 

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230941p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

退職まで残り8日となりましたっっ!!!

いよいよ梅雨本番突入って感じで嫌ですね。

雨で嬉しいのは体育の持久走が中止になる時くらいですよ。雨ヤダァァァァァァァァ

 

今日のタイトルはSuchmosネタです。

 

f:id:catsnekuragirl:20170622232712j:image

 

Suchmos知らない方ごめんなさい。私もそこまで詳しくはないのですがか今めっちゃくちゃ流行ってるしかっこいいから聴いてみてね!!!

 

https://youtu.be/PLgYflfgq0M

 

今日は会社の飲み会の話します!

うちの支店(というかどこもそうかな?)は毎月末に必ず飲み会があるんですけどいやー、これがね、

クッソつまんねえの

 

会社の飲み会なんてつまんなくてあたりめーだろ!っていうツッコミは大丈夫です。わかってます。いやもうね、酷いんですよ。酷すぎて意味がわからない。話にならない。

 

そもそも私は飲み会というものが嫌いです。お酒は好きだしそこそこ飲めるほうだし、数少ない大事な友達と一緒にしっぽり飲んだりするのは大好きです。大勢でワイワイガヤガヤやる飲み会が嫌いなんです。大学時代も一瞬だけ入っていたサークルの飲み会など何度か行ったりしましたがクソすぎて吐きそうでした。じゃあ具体的にそういう飲み会の何が嫌なのかお話します。

 

1.コミュ障だから

 

まあ結局一番の理由はこれなんですよね。超ド級のコミュ障なんで喋るのが辛い。辛すぎる。知らない人がいる会とかマジ無理。アルコールが入れば緊張も溶けて多少饒舌にはなりますがほんとマシになったくらい。コミュ力あったり盛り上げ上手だったら楽しいんだろうな。

 

2.1人が好きすぎる

 

1人大好き。人間嫌い!わざわざ自分の貴重な時間をよくわからない人と話すことに使いたくない。そんなことするくらいなら家で猫動画とディズニー動画見てたい。よう知らん人と喋るのって猛烈なエネルギー使うし緊張するしとにかく疲れる。別にその飲み会行っても斎藤工がいるわけじゃないしどうせキモいうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)みたいな男とわざわざ話すだけですよね。無理無理しんどい。

 

3.金と時間の無駄

 

飲み会すると大体最低でも3000円は取られますよね?んで最低でも2時間はかかりますよね?いやいやコスパ悪すぎだろ。3000円あったら映画1本か2本見れるよねCD買えるよね?

もったいなくあああああい?!?!?!?!?

3000円払ってつまんねー奴とつまんねー話しながら大して美味しくもないご飯食べて酒飲んで2.3時間潰すって死んだほうがよくない?水商売のお仕事みたいにお金が発生してるならまた話は別ですよ。そうじゃないからね。いや地獄以外なにものでもないでしょ。無理しんどい。

 

って感じで大学時代から飲み会大嫌いマンの私ですが社会人になってもっと嫌いになってしまったんですよね。

それは何故か。会社の飲み会がクソだったからです。4月は私達新卒の歓迎会、5月は移動してきた先輩の歓迎会ということで月末に飲み会がありました。でも当初は今月末の予定にも飲み会組み込まれてたから歓迎会とか関係なく毎月あるみたいです。私達新卒が2人辞めるからスケジュール変更されてて最近見たらなしになってたましたけどねww

その2回の飲み会はどちらも盛り上がることもなく、かといって仕事の話を真面目にしたりするものでもなく本当に印象に残らない えっ?今なんの時間だったの?って感じでした。先輩に休みの日なにしてるのー?趣味なにー?とか聞かれてただ答えて質問し返したり、〇〇部署の〇〇さんがさあ〜みたいな知らない人の話をずっとしてたりあと何話したっけ…内容薄っぺらすぎて思い出せないんですよね。あと新卒は下っ端だから上司と先輩のグラスが空いてないか常にチェックしたり次何飲むか注文したり、食器とかグラス下げたり色々気遣わないといけないからしんどいですよね。まあ常識なんでしょうけど…。飲む!喋る!気遣う!の連続…しんどい。会社の人達にプライベートなこと話したくないしこっちも別に聞きたくないし他の部署の知らない人の話とかもっとどうでもいいし帰りてえなクッソしか思うことがなかったです。なんで貴重な平日の夜をこの何の得もない何の生産性もない時間に当てなければならないのだろうか…。ていうか上司以外別にみんなやりたくないんだろうからわざわざ無理してやらなくていいのに…親睦深めるつもりなんだろうけどうせ深まんねえから…。幸い2回とも上司先輩がお金は払ってくれたのでよかったんですけど辞めなかったらこれから毎月末巻き上げられてたんだろうな。想像するとこええ。

 

というわけで生産性のない飲み会ってクソだなって改めて思いました。今は飲み会を平気で断る若者が増えてるってことが問題視されてるみたいですけどそれで全然いいと思います。むしろそうするべき。(私の場合は歓迎会だったのでどうしても断れなかった)もし辞めずにここに勤め続けてたとしても来月から普通に断ってたと思います。何も生み出さない無駄な時間過ごして無駄な金使ってるくらいなら速攻家帰ってYouTube見るなりゲームするなり家族と過ごしたり勉強したりブログ書くなり「自分の時間」を過ごした方がいいと思います。時間は大事だしお金も大事。会社の人と飲むのが好きって人は別にいいんですけどもう嫌で嫌で仕方なくて死ぬって人は堂々と断りましょ!!!

 

退職の意思を告げてからの日常

 

 

f:id:catsnekuragirl:20170701230418p:plain

 

こんにちは。

オタネコです。

 

ついに退職まで残り10日となりました。

3ヶ月クッソ長かったな…あの辛い日々を3年も5年も続けていくなんて私には無理ですわ。

 

今月分の給料から2ヶ月分の税金とられちゃうし定期代も引かれるしマジで雀の涙程度の給料しかもらえなさそうなんで正直お金の面でめっちゃ不安です。貯金も全然ないしどうしよ〜って感じです。幸い実家暮らしなのでまあ日払いのバイトすればなんとか生活できるだろって思ってます。長期間できそうなバイトも探してます。金もないし次の仕事も決まってないしっていう状況で退職する奴あんまいないですよね。馬鹿ですよね。でも死ぬことはないだろしなんとかなるだろって思えちゃうんですよね。別に私全然ポジティブじゃないしむしろクソネガティブな根暗野郎なんですけどネガティブすぎて一周回ってもう逆に吹っ切れてるのかな?よくわからないけどまあ大丈夫でしょう。(アホ)

 

ちなみに親にもまだ辞めること言ってないです。そろそろ伝えないとな…と思ってるんですけどね。当たり前だけど気が進まないですよね。まあ何言われても自分がやろうとしていることは突き通しますけどね。実際親が〜とか他人がどうこう言ってるから〜とか言ってたら自分の人生歩めませんし。ガチギレされるのか、呆れられるのか果たしてどちらであろうか。

 

今日は私が5月末に退職の意思を告げてから会社でどんな感じの毎日を送ってるかお話します。辞めるって言ってからの毎日が辛いんじゃないか?と思ってる人は多いと思います。実際はこんな感じだよというのをお伝えしますね。あくまでも私の場合です。どこの会社もこうだよ!とは言いきれませんのであしからず。

 

退職が決まってから変わったこと

 

1.上司の当たりが明らかに強くなった

 

まあこれは仕方ないですよね。1ヶ月半丁寧に色々教えてた新卒がもう辞めるんですもの。教えた労力が水の泡。挨拶しても全く顔を見ずに返されたり、目を見て挨拶してもうなずきだけで返されるようになりました。当然ですけど笑顔なんて全く向けられなくなりましたね。もともと気分屋というかイライラしやすい人ではあるみたいなんですがそれがもろに出てる。電話の取次ぎしても「ちゃんと要件聞いてから来いよそれじゃわかんねーだろ」とか言われるようになりました。以前はそんな言い方されたことないからフツーにムカつきます。あとミスして叱られるときに「お前なあ」って言われるのが多くなりましたね。ちなみに同じ支店の同期は1回も「お前」って言われたことないらしいんですが私にはガンガン言ってくるんですよ。同期も今月末で辞めるのに私にだけこの仕打ちってことはよっぽど嫌われてるんだなとwwクソバンドマンと思われてるんでしょう。まあもう会わなくなるしどうでもいいけど!

先輩達はわりと普通に接してくれてます。わからないことは教えてくれるし優しいです。よかった。

 

2.暇な時間が増えた

 

新しい仕事教えても意味ないからかあまり仕事を振られなくなりました。日によりますが暇なときは本当に暇で退職手続きのマニュアルをボーッと眺めてたりします。仕事を振られても物件撮影、他店に書類の受け取り、ポスティングなどなど簡単なものばかりやってます。あと圧倒的に外出が多くなりました。仕事教えても意味ないからとりあえずパシらせようみたいな感じなんでしょうね。上司が私のことを社内に置いておきたくないってのもあると思います。やっぱすげえ嫌われてる〜\( ՞ټ՞)/

 

3.精神的に楽になった

 

毎朝の胃痛もあまりなくなったし「死にてえな〜」と思うこともなくなりました。あと〇日でもうここに来なくていいんだやっふー!!って感じです。上司にムカつくこと言われてもまあもう辞めるし関係ねえからいいやwwってポジティブになれます。7月からもっとブログ書けるし歌もできるし楽しみだな〜って思ってます。

 

そんな感じで私はこれからの未来にワクワクしてます。もちろん不安もありますけどそれ以上に楽しみ!っていう感情の方が強いです。よーし、ブログ書くぞー!面白いブログにするぞー!これからは今より更新頻度もっと上げてガンガン発信していくのでよろしくお願いしますッッ!!